メモ

プロレス観戦メモです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京女子プロレスとアクトレスガールズ

20170408

 東京女子プロレスを初めて見て、姿勢としてもっとも真っ当に「外の世界」と向き合ってる女子プロレス団体だと感じた。伊藤麻希と才木玲佳を獲得したのは大きくて、これから効いてくるような気がする。



 本来、アクトレスガールズが目指すべきは、現在の東京女子プロレスのようなあり方ではなかったか。
 基本的に鎖国をして、他と交わらず、独自の世界観を築くべきだったと思うのだ。

 皆がひとしなみ同じ頂点を目指すのでなく、体格や技術がともなわなければ、東京女子のように、それぞれ個性を活かして、個性を際立たせる方向で頭を使えばいいのだ。それを一直線の評価基準で同じような試合をさせようとしてもつまらない。一直線の物指しの上に乗っちゃうと、こないだのJWPの後楽園で「アクトレスの一番上がJWPの一番下に負けた」だの、バカにくだらない御託をならべられてしまう。堀田さんは、ただ旧来の全女の古典的な指導法をするだけでなく、本当は考え方の柔軟な人だと思うのだが。。
 今のアクトレスは、芸能界で芽が出なかった人がいっしゅんだけ齧るように参加して、1年で見切りをつけて辞めてしまう。ただ普通にいい試合ができそうな人しか残らず、幅広いパフォーマンスができる人材もいたのに。もったいない。

 優宇のような、デビュー後無敗の強いチャンピオンはアクトレスでも作れたはずである。全国高校総体の重量挙げチャンピオンという文句ない実績を持ち、退団後にアイスリボンで実力を開花させつつある尾﨑妹加。いまアクトレスに妹加ちゃんがいて、無敗で、団体の中だけでサオリやなっちゃんやたむが挑戦する構図だったら、説得力が持てたと思う。

 どんなプロレス団体でも、鎖国が理想だと思う。女子では、フリーを限定的にしか使っていない我闘雲舞・スターダムがそれを理解しているのではないか。交流戦は麻薬、観客・消費者のさいげんない要求にこたえようとどんどん刺激を強くすると、やがて資源はやせ衰える。自前の戦力だけでやっていける体力をつけないと。

 もともとアクトレスだけでやっていきたかったまなせゆうなが、東京女子でそれをいちばん痛感しているのかも。まあ、DDTという後ろ盾があるから可能だったことで、ビギニングのような弱い立場じゃあそれだけでは成り立たなかった、と言われてしまえばそれまでだが。

 また余談として、女子の他団体やマニア層へのアピールは最近できていると思うが、たむちゃんがフジテレビのノンフィクションに映っていたり、日里麻美のミス東スポも、団体挙げて発信してもっと興行に活かせなかったのかなと。


 ただ、ぼくが団体として応援しているのは、アクトレスガールズのほうです。

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/11(火) 14:14:21|
  2. 東京女子・DDT・マッスル等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コルバタ『プロレス超初心者ですが未来を託されました』 | ホーム | ネットプロレス大賞2016投票内容>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totsuyoulei.blog38.fc2.com/tb.php/865-88e5a551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

totsu_you_lei

Author:totsu_you_lei

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

MicroAd

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

